2016
08.04

うにゅほとの生活1708

2016年8月4日(木)

「うーん……」
漫然とキーボードを叩きながら、唸る。
「──1708回、かあ」
「?」
うにゅほがディスプレイを覗き込む。
「にっき?」
「ああ」
「せんななひゃくはっかいめ、なんだ」
「そう」
「すごいねえ」
「──…………」
これは、あんまりわかってないときの「すごいね」だ。
「××、1708回ぶんの日記を全部読むのにかかる時間はどのくらいか想像できる?」
「うーと……」
しばし思案し、
「……わかんない」
「では、計算してみよう」
「はい」
「一日ぶんの日記を読むのにかかる時間を、仮に一分とする」
「うん」
「んで、計算しやすいように、日記を1800回としよう」
「いいの?」
「どうせ三ヶ月後には1800回になるんだから、べつにいいだろ」
「そか」
「1800回ぶんの日記を読むのに、何分かかる?」
「せんはっぴゃっぷん」
「1800分は、何時間?」
「うと──」
しばし暗算し、
「……さんじかん?」
「30時間」
「さんじゅうじかん!」
うにゅほが目をまるくする。
「すごいねえ……」
これが、ちゃんと理解したときの「すごいね」だ。
「もっとすごいのは、これ全部読破してる人が、けっこういるってことなんだよなあ……」
「すごい」
いつもありがとうございます。
「──さ、日記も書いたし、腕相撲でもするか」
「なんで?」
「なんとなく」
「いいよー」
そうして、片手vs両手のハンデ戦が始まるのだった。
勝ちました、いちおう。

トラックバックURL
http://neargarden.blog68.fc2.com/tb.php/1870-2c921af1
トラックバック
コメント
日記、楽しいですよ。
腕相撲勝ってよかった。ホッ。
まさこdot 2016.08.05 16:01 | 編集
ありがとうございます
片手と両手なのでけっこういい勝負でした
八白dot 2016.08.05 20:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top