2009
12.31

2009年度総括

Category: 雑文
2009年は俺にとって激動の年であったように思う。
それまでだらだらと溜め続けて来た何かをすべて吐き出すかのように色々なことが起こり、色々なことを成した。
環境がめまぐるしく変わり、ネットの内外問わず色々な繋がりができた。
有形無形問わず色々なものを手に入れ、また色々なものを失った。

1月
・でっちと組み、ボカロ曲の制作を始める。
・絵の楽しさに久々に触れ、以前からやりたかった東方4コマを描き始める。
・持病にて仕事をクビになる。

2月
・ミクうたプロジェクト第二部開始。
・失業保険に関して元職場と係争。

3月
・ミクうたプロジェクト第二部終了・第三部開始。
・二年制の職業訓練委託専門学校に合格。
・祖父が亡くなる。

4月
・ミクうたプロジェクト第三部終了・第四部開始。
・専門学校に入学。7歳下の同級生たちと机を並べる。
・投稿用長編小説の執筆開始。

5月
・ミクうたプロジェクト第四部終了。プロジェクトの一時凍結。
・祖父が亡くなったことにより空いた部屋に弟が移住し、二人一部屋だった自室がすべて俺のものとなる。

6月
・ミクうたプロジェクト番外編として、東方自作アレンジを開始。
・実況動画の制作を開始。
・小説の執筆が滞るようになり、完全にスイッチが切れる。
・えいちぴよこさんに「侵蝕フェルミオン」を歌って頂く。

7月
・一人実況を開始。
・ヤシロヤの開設。

8月
・恋色屋への参加。
・東方4コマの事実上一時凍結。

9月
・ミクうたプロジェクト第五部開始。同時に正式に名義を「人工モノクローム」に改める。
・朗読動画の制作開始。

10月
・ミクうたプロジェクト第五部終了。「三日後に死ぬ僕から」がかつてない伸びを見せる。
・太白さんに「ストキトデトス」を歌って頂く。

11月
・持病の悪化により専門学校を一時休学。
・yu-kiさん、e-qualさんと共に「ササクレ」のリミックスを行う。
・おきた屋の面々と知り合う。
・恋色屋の冬コミ用新譜にイラストと4コマを描き下ろす。

12月
・ミクうたプロジェクト第六部開始・終了。
・おきた屋に正式参加。
・専門学校を正式に退学することが決定する。
・投稿用長編小説執筆再開。


2009年度に八白名義でニコニコ動画に投稿した動画数:122件
同、人工モノクローム名義で投稿した楽曲:31件
内、オリジナル曲:24件
pixivへの投稿:89件
内、東方4コマ:62件

なかなかの激動っぷりである。
来年はどんな年になるのか、どんな年にするのか、楽しみなような怖いような。
とりあえず春までは静養しつつ、じわじわと活動して行く予定です。
その後は職を探しつつ成り行き任せだろうか。

とにかく、今年一年ありがとうございました。
来年もヤシロヤと人工モノクロームをよろしくお願いいたします。ぺこりん。
Comment:0  Trackback:0
2009
12.29

第六部三、四曲目&pixiv東方きるみん企画

Category: ニコ動関連
どうにも更新が滞りがちであることを否定しては始まらない。
それはそれとして、第六部が終了しました。
何故だか前二曲に比べて再生数は振るわないけれど、クオリティ自体はそう変わるものじゃないと言えましょう。
それどころか勝るとも劣らないと思うんだけどなぁ。
歌詞的にも動画的にもね。








そして久々のGraphics更新である。
元々はおきた屋やら何やらで「東方きるみん描くよ!」と吹いてしまった手前描かざるを得なくなってしまったという感じだが、初のデフォルメではないカラー絵にしては満足の行く結果を出せたように思う。
pixivで企画も打ち立ててるので、お暇なら参加してよね。



ちなみに「きるみん」とは、あにゃまる探偵キルミンずぅというアニメのことである。
公式サイトのトップ絵の可愛らしさに即KOだった。
なんだかまとまらない日記になってしまったが、まあいいや。
良い子は早く寝るのである。
Comment:2  Trackback:0
2009
12.17

「ルーブ・ゴールドバーグの旋律」他

Category: ニコ動関連


なんだかいつの間にか日刊に紹介されていた。
最近は日刊に紹介されていなくてもそこそこ伸びるし、紹介されても伸び率が微妙だったりする気がする。
前回も今回も紹介が最後で、EDテーマ風になっているのはいいものの、気合を入れて作ったPVが僅かな時間しか流れないという不満も多少はあったりする。
まあ、いいんだけどね。
あとコメ率の少なさはやはり嬉しくない。
荒れるよりマシか? うぬぬん。





久し振りに、本当に久し振りに東方4コマ(最終回)更新だよ!
実はこれ以前に一本描いているのだが、恋色屋のCD用に描き下ろしたものだから公開がいつになるやら。
今回は初カラーでクオリティ低いけど、シャーペン絵が好きな人のためにも、今後もカラーは思いついた時にたまにやる程度に留めておくから大丈夫。何かが大丈夫。
それでもほっぺ絵は健在だから更に大丈夫。
もう少しパステル鉛筆を自在に使いこなせるようになりたいものだ。

今回はそんくらい。
Comment:2  Trackback:0
2009
12.09

三曲追加+コミュニティはじめました。

Category: ニコ動関連







と、いうわけで歌愛ユキ関連の曲が三連続でございます。
発売から二日で三曲とかどういうことなの……。

ともあれミク(?)うたプロジェクトも第六部に入りました。
第六部を年内にやりきることができれば、オリジナル曲だけでも6×4で24曲。
実に平均月2曲というわけのわからんペースで発表し続けるわけのわからんサークルになるわけです。

まあ、プロジェクト期間中はほぼブレなく週に1曲ペースだから、そうなるとは思うけど。

あと人工モノクロームのコミュニティを折角なので作りました。
よろしければ加入してくださいませませ。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top