2017
07.21

うにゅほとの生活2058

2017年7月21日(金)

休憩時間中、YouTubeで音楽を聞いていると、うにゅほが膝の上に乗ってきた。
「なにみてるの?」
イヤホンを片方外し、答える。
「十年くらい前に流行った曲のPV」
「ぴーぶい」
「先週、友達がこっち遊びに来たとき、カラオケも行ったんだけどさ」
「うん」
「あまりに久し振りだったもんだからレパートリーすら忘れてて、これ歌えばよかったなーって」
「へえー」
「聞いてみる?」
「うん」
外したイヤホンをうにゅほに手渡す。
「これ、なんてきょく?」
「SOUL'd OUTのTOKYO通信だな」
「はやくちことば……」
早口言葉と言われてしまっては、ヒップホップも形無しである。
「◯◯、これうたえるの?」
「なんとか」
「すごいねえ」
合コンで女性ウケするために覚えたことは秘密である。
「ラップとかってあんま好きじゃないけど、歌えると気持ちいいんだよな」
「そなの?」
「難しいことって、できると達成感があるだろ」
「あー」
うんうんと頷くうにゅほを抱き締めるようにして、キーボードを叩く。
「この曲なんかも歌えるぞ」
「みもざのさくころ?」
「そう」
しばし聞き入ったのち、
「……これ、うたえるの?」
「歌える」
「◯◯、した、すごいねえ……」
「わはは」
上機嫌に笑いながら、うにゅほの頭を撫でくり回す。
「ね」
「うん?」
「きいてみたいな」
「試験終わったら、ふたりでカラオケ行こうか」
「うん!」
「××も歌うんだぞ」
「えー……」
「歌わないなら、行かない」
「うたう、うたいます」
「よろしい」
うにゅほとカラオケなんて、久し振りだなあ。
楽しみだ。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.20

うにゅほとの生活2057

2017年7月20日(木)

うにゅほの小さな手のひらが、俺の額に添えられる。
「ねつないね」
「うん」
「あたま、いたくない?」
「痛くないよ」
「きのう、なんだったんだろうねえ……」
「わからん」
だが、不意の体調不良はままあるものだ。
それが試験当日でなくて良かったと考えるべきだろう。
「きょうも、べんきょうする?」
「もちろん」
二次試験は三日後に迫っている。
のんびりしてはいられない。
「がんばってね」
「はい、頑張ります」
「でもね、あたまいたくなったらね、がんばらないでね……」
「はい、頑張りません」
無理して倒れてしまっては、元も子もあったものではない。
「一時間集中したら、十五分休憩することにしよう」
「じゅうごふんで、だいじょぶ?」
「じゃあ、二十分くらい?」
「さんじっぷん……」
「──…………」
うにゅほが甘やかしてくる。
ああ、でも、昨日は心配を掛けたしなあ。
「……わかりました。一時間勉強するたびに、三十分の休憩を取ることにしましょう」
「そうしましょう」
「じゃあ、勉強始めるな」
「うん」
「一時間経ったら教えてくれ」
「はい!」
シャープペンシルを手に、参考書とノートを開く。
試験まで、あと三日。
頑張れるのは、あと三日だけだ。
悔いだけは残さぬよう、頑張ろう。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.19

うにゅほとの生活2056

2017年7月19日(水)

チェアの背もたれに体重を預け、天井を仰ぎ見る。
「──あったま、いてェ……」
そう呟いた瞬間、
「!」
うにゅほが弾かれたように立ち上がり、俺の額に手を当てた。
「ねつは、ない……」
「風邪ではないと思う」
「ちゃんとねれた?」
「飛び飛びだけど、八時間は……」
「あっちむいて」
「はい」
うにゅほに背中を向けると、小さな手のひらが肩にぽんと乗せられた。
もみ、もみ。
「かたい」
「凝ってる?」
「こってますねえ……」
もみ、もみ。
握力はないが、心地いい。
「肩もそうだけど、目の奥が痛いんだよな……」
「めのおく、もめない……」
揉めたら怖いがな。
溜め息をひとつつき、
「……日曜が二次試験だから、今日も勉強しないと」
「そだけど……」
描写は省いていたが、試験勉強はちゃんと毎日やっている。
あまり自信はないけれど。
「──…………」
もみ、もみ。
俺の肩を揉みながら、うにゅほがか細い声で言う。
「むりしないで……」
資格を取れば、給料が上がる。
自分ひとりなら決して無理をしないのに、うにゅほにこう言われると頑張りたくなるのは、皮肉である。
「薬飲んで、大丈夫そうなら、勉強しようかな」
「……そか」
ロキソニンを一粒飲み下す。
痛み止めでも、薬は薬だ。
気合を入れて、頑張ろう。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.18

うにゅほとの生活2055

2017年7月18日(火)

「マジか……」
ニュースサイトの記事に、思わず息を呑んだ。
「?」
うにゅほが俺の肩越しにディスプレイを覗き込む。
「うーと、とうきょう、いけぶくろをちゅうしんに──これなんてよむの?」
「雹」
「ひょう」
「東京で、雹が降ったんだってさ」
「いつ?」
「今日」
「……なつなのに?」
「夏なのに」
「にわかにはしんじがたいですね……」
なんだその口調。
「信じがたいけど、降ったらしい。動画も上がってるな」
「みたい」
「見てみようか」
イヤホンを片方うにゅほに渡し、スマホで撮影された動画を再生する。
次の瞬間、
「──わ!」
「うるさッ!」
慌てて音量を絞る。
「──…………」
「──……」
「……しろいの、ひょう?」
「たぶん」
うにゅほが、人差し指と親指でマルを作る。
「これくらいありそう……」
「大きいのは、たぶん、それくらいあるな」
「くるま、べこべこなるね……」
「実際、なっただろうなあ……」
こちらで降ったら、車好きの父親が発狂しそうだ。
「ね」
うにゅほが俺の腕を取る。
「せかい、だいじょぶかな……」
気持ちはわかる。
世界の終わりみたいな光景だもんな。
「まあ、世界は大丈夫だろ」
「……ほんと?」
「本当」
建造物の窓ガラスやら車のボンネットやらは大丈夫じゃないと思うけど。
うにゅほの頭を撫でてやりながら、札幌近郊で降らないことを切に願う俺だった。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.17

うにゅほとの生活2054

2017年7月17日(月)

重い頭をゆっくりと左右に振りながら、呟く。
「……だるい」
「◯◯、だいじょぶ……?」
「大丈夫、大丈夫」
起きたばかりには、よくあることだ。
「エアコン、つけたままねたからかなあ……」
「××、体調は?」
「ふつう」
「なら、関係ないんじゃないかな」
「でも、エアコンつけたままねたら、よくないって」
「よく聞くけど、俺はあんまり納得行ってないんだよな」
「?」
うにゅほが小首をかしげる。
「エアコンは、26℃設定だ。室温はどうなる?」
「……にじゅうろくどなる?」
「室温26℃の部屋で寝て体調が悪くなるなら、冬なんて越せないだろ」
「あ」
「むしろ、熱帯夜で寝付けないほうが体に悪いと思う」
「そだねえ」
うんうんと頷く。
「俺のベッドはエアコンの真下にあるから、風も直接当たらない」
「うん」
「丹前を掛けて寝てるから、冷え過ぎということもないだろう」
「なんでだるいのかな……」
「俺なんて、年中だるいだるい言ってるだろ」
「あ、そか」
自慢できることではないが、今更と言えば今更である。
「しかし、エアコンをつけっぱなしで寝て、体調を崩す人が、一定数いることは確かだ」
「きのせい?」
「全部が全部気のせいではないだろうな」
「じゃあ、なんで?」
「専門家じゃないから、あまり自信はないんだけど──」
そう前置きし、言葉を継ぐ。
「屋外は暑くて、屋内は涼しい。それを繰り返すと、自律神経がおかしくなる」
「じりつしんけい……」
「起きているあいだの負担が、寝ているあいだに症状として表れるんだと思う」
「そうなのかな」
「室温が一定の部屋で24時間過ごしても、恐らく体調は悪くならないだろ」
「そんなきーする」
「まあ、実際はどうかわからないけどな」
「じゃあ、エアコンわるくない?」
「悪くありません」
「そか」
もちろん、冷え過ぎはよくない。
だが、節度を持って正しく使うぶんには、体調管理の手段として用いることも十分可能だと思うのだ。
これからまだまだ暑くなる。
快適に夏を楽しもう。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top